キャラクター作成

船箪笥
スポンサーリンク

加藤木工では、伝統継承自動化を推進しています。
推進するためには、多くの方々の応援も必要です。
応援頂ける方(特に若者)を増やすべく、加藤木工の業務に少しでも興味を持って頂ければと思い、キャラクター作成しています。

伝統継承と自動化

伝統継承するためには、引き継ぐ若い人材が必要です。
一方で若者に業務を担ってもらには、業務は標準化・自動化されていることが望ましいと感じています。

現代は、伝統継続する業務よりもキラびやかなIT事業や収入の安定した事業に若者が惹かれていることが現実です。

wotakもご多分にもれず、少年時代(1990年代)から実家である加藤木工を離れ、華やぐであろうコンピュータ関連の学校に入学し、IT関連の企業に就職していました。
けれども、加藤木工の事業を忘れた訳ではなく、勤務した企業において製造・設計・マーケティング・デザイン・経営など、様々な業務を標準化・自動化を行ってきました。

wotakが加藤木工に戻り、これまで経験した業務(自動化)を活用することで若い人材も活躍できる伝統継承が実現できると推測しています。

若者への波及

若者に業務の興味を抱いてもらうためには、わかりやすい文言とアイキャッチが必要と考えました。
文言はこちらのサイトを活用します。
アイキャッチには、時代遅れ感はありますがキャラクターを活用することとしました。

キャラクター

キャラクターは加藤木工の製品や思想を盛り込んだものにしようと考えました。

キーワード

加藤木工では、江戸時代に就航していた北前船にも搭載された船箪笥の製造を行っています。
伝統継承したい技術はこの船箪笥の製造方法です。

ですので、キーワードとして船箪笥/北前船/江戸時代を選定しました。

構成

キャラクター構成は男性キャラ1、女性キャラ2を考えています。

男性キャラ

名前:検討中
イメージ:力強い/マッチョ/オレサマ系

女性キャラ_1

名前:酒田 づみづみ
イメージ:華やか/キレイ系

女性キャラ_2

名前:角 箪子
イメージ:内気/カワイイ系
相性:すみたん

活用方法

サイトアイコン

ブログのイメージを柔らかくするためのアイキャッチと吹き出しに活用します。
記述内容が硬いため、少しでも和らげばと思っています。

更新情報

更新情報は随時記載していきます。

2019/07/21 角箪子アバター作成

著者

顧客目線での「モノづくり」を信念としている3Dスタイリングモデラーです。
性格は常に前向きで、逆境になればなるほど乗り越えるために挑戦し続けます。

wotakをフォローする
船箪笥
スポンサーリンク
wotakをフォローする
加藤木工ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました