商品撮影に便利な機材

商品撮影に便利な機材 機材
スポンサーリンク

サイト内容拡充を目的に、商品のきれいな写真を追加するためカメラ機材を利用しています。
私が活用しているカメラ機材を参考にご紹介します。

機材を準備した理由

サイト設立以前

サイト設立前、商品はチラシを用いて店舗販売を行っていました。
チラシ作成には、コンパクトデジタルカメラと自宅にあった白いシーツを利用して撮影した写真を掲載してました。

↑撮影に活用したコンパクトデジタルカメラ↑

サイト設立時

チラシの掲載時にはそれほど気にならなかった写真ですが、サイトで利用してみると画像の粗さとシーツの凸凹が気になってしまいました。
これらの問題を解消するため、カメラ機材を向上させることとしました。

↑チラシ掲載の写真↑

機材を利用して撮影した結果

機材を準備して撮影しました。
写真は高精細で稜線もはっきり撮影できるようになりました。

↑サイト用に撮影した写真↑

利用機材

サイト内の掲載する写真をきれいにするために、
 ・スタジオボックス
 ・三脚
 ・デジタル一眼レフカメラ
を準備しました。

スタジオボックス

背景を1色に抑えるためにスタジオボックスを準備しました。※ボックスには白のほか、ブラック/ライトブルー/ライトグレー3色のバックスクリーンが梱包されています。
白生地のボックスなので、周りからの光を均一に吸収するため、専用の光源を用意する必要がありません。蛍光灯や太陽光のさす窓際で使用しても商品自体を明るく撮影することができます。
ボックスの大きさは4種類あるのですが、サイトに掲載する商品の大きさが30cm四方に収まることから、30cm角を選びました。
使い終えたら小さくたたんで専用ケースに収納できます。

<機材品名>
ハクバ HAKUBA
DSB-30
[デジカメスタジオボックス30]

三脚

撮影の安定を保つため、三脚を準備しました。
撮影するカメラの重量から適切な大きさを選びます。活用するカメラの重量はでしたので、積載質量1.5kgが適切と判断しました。
三脚の高さは455mm〜1530mmです。
脚パイプは強度維持と伸縮比を高めた4段三脚です。
使い終えたら小さくたたんで専用ケースに収納できます。

ベルボン Velbon
BX-444

デジタル一眼レフカメラ

カメラ私、wotakが3D-CADにてモデリング担当しました、デジタル一眼レフカメラとレンズのセットを準備しました。

wotak | IgA血管炎闘病を続ける3D-CADスタイリングモデラー
IgA血管炎闘病を続ける3D-CADスタイリングモデラー

カメラ(EOS 6D)は、入門機からのステップアップやハイアマチュアユーザーのサブ機として35mmフルサイズセンサーによって高画質を手軽に撮影できます。
35mmフルサイズのセンサー搭載でありながらも軽量で小型です。
質量は 約680g、大きさは 約144.5 (幅)x 110.5(高さ)x 71.2(奥行)mm

交換レンズは(EF24-70mm F4L IS USM)は、広角から標準・中望遠、さらにはマクロ領域までを一本で撮影できる標準ズームレンズです。さらにマクロ撮影時特有の手ブレを補正するハイブリッドISを搭載しています。
全長93mm、質量約600gの小型軽量設計により、高画質を手軽に撮影できます。

キヤノン CANON
EOS 6D Mark II 24-70 F4L IS USM レンズキット
[ボディ+交換レンズ「24-70mm F4L IS USM」]

購入先

今回ご紹介しました機材は、ヨドバシカメラで購入しました。
しかし現行、ヨドバシカメラで三脚とデジタル一眼レフセットは販売終了となっています。同製品の購入はアマゾンジャパン等にてご検討ください。

まとめ

商品撮影に便利な機材として、下記をご紹介しました。
 ・スタジオボックス
 ・三脚
 ・デジタル一眼レフカメラ

サイト用写真撮影のご参考にして頂ければ幸いです。

著者

顧客目線での「モノづくり」を信念としている3Dスタイリングモデラーです。
性格は常に前向きで、逆境になればなるほど乗り越えるために挑戦し続けます。

wotakをフォローする
機材
スポンサーリンク
wotakをフォローする
加藤木工ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました