加藤木工は酒田船箪笥や時代家具を製造販売を行っています。取り扱う商品からアナログな会社です。現在はスマートフォンやSNSの普及により、情報が手元に届く時間が非常に早くなっています。加藤木工も流行を取り入れ、一方でトレンドを発信できるよう、マルチメディアを活用します。
情報発信
加藤木工は山形県酒田市で酒田船箪笥や時代家具を製造販売しています。業務の多くは口コミとチラシ配布によって仕事の依頼を頂いていました。
しかしながら、1990年代からの欧米ブームによって洋風家具が若者や若い家族に好まれるようになり、和家具の販売は縮小傾向になりました。和家具の縮小傾向は令和も続きそうです。
一方で、世界には内閣府主導によりクールジャパンとして日本文化の発信がされています。また日本文化に興味を持ってもらえたことで訪日観光客も年々増加し、今後も増加すする傾向です。酒田市も酒田港に豪華客船が停泊するので訪日観光客を取り込む可能性はゼロではありません。
これまでのことから、訪日観光客に酒田市さらには加藤木工に興味を持って頂けるように、SNSでの情報発信を検討します。
SNS
SNSとは、Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、スマートフォンやコンピュータからインターネットを活用してコミュニティを拡げるサービスです。
代表的なSNSは LINE、YouTube、Instagram、twitter、Facebookなどです。みなさんも利用されていると思います。
加藤木工のSNS
加藤木工では下記のSNSを活用しています。
現在は各SNSが独立していますが、徐々に連携するように設定していきます。
LINE
目指すべき事柄
加藤木工はアナログな会社です。
これからはSNSであるLINE、YouTube、Instagram、twitter、Facebookを活用し、みなさんにフォロー頂ける酒田市や酒田船箪笥の良いところを発信して行こうと思います。
コメント